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e-Tax

パソコンから確定申告!!

〜 e−Taxに必要な「公的個人認証サービスの電子証明書」のご案内 〜

「国税電子申告・納税システム(以下「e−Tax」イータックス)を利用して所得税の確定申告をするために必要な「公的個人認証サービスの電子証明書」についてご案内いたします。

電子証明書とは

税の申告などの行政手続をインターネットで行う場合には他人が送信者本人のふりをする「なりすまし」のおそれがありますが、公的個人認証サービスの電子証明書は、データの暗号化機能を備えているため、このような「なりすまし」を防ぎ、送信者が本人であることを確実に証明するものです。この電子証明書によってデータを暗号化したものは、本人のサインや実印と同様、本人しか持つことができないので、「電子署名」と呼ばれます。電子署名には、他人が文書の改ざんをしたときにもチェックできる仕組みが備わっています。

電子証明書の用途

身近な手続の一例としては、e−Taxのほか、
 ○ 地方税の申告等(eLTAX.エルタックス) 
 ○ 住民票の写しの交付申請
 ○ 印鑑登録証明の交付申請
  などの電子申請でお使いになれます。今後、利用可能な手続は増えていく見込みです。

(注意)
○ お住まいの都道府県・市区町村によって電子証明書の利用可能な手続は異なります。
○ 利用可能な手続は、多くの都道府県・市区町村のホームページに設けられている「電子申請窓口」「電子申請ポータル」などで分かる場合が多いので、お試しください。詳しくは、都道府県・市区町村の情報政策を担当している部署などにお問い合わせください。

電子証明書を取得してからe−Taxによる確定申告をするまでの手順

確定申告をするまでの手順はこちらをご覧ください。
http://www.sinren39.or.jp/event/index.php?id=282&mode=info&group=grp03&level=2

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